NEWSNEWS 記事

お知らせ

スマートテック様の総合エネルギーマネジメント事業に当社のIoTプラットフォームを活用

株式会社エナジーゲートウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 博之、以下エナジーゲートウェイ)は、株式会社スマートテック(本社:茨城県水戸市、代表取締役社長:小寺雄三、以下スマートテック様)と太陽光発電システム、蓄電池などの分散エネルギーリソースの導入と電力データの収集・加工・分析を通じて、快適な暮らしと環境への配慮を両立したスマートシティの実現に向けた様々な取り組みを共同で推進していくことを発表いたします。

スマートテック様は総合エネルギー企業として、エネルギーの地産地消を実現したスマートシティの構築を目指す企業です。エナジーゲートウェイの持つ家庭の電気の計測技術・分析技術およびIoTプラットフォームを提供することで、将来にわたる継続的な再生可能エネルギーの導入拡大と電力系統の安定化の両立を実現できると考えています。

エナジーゲートウェイは、電気の使用量・発電量や家電の使用状況などの情報を集め・分析することで、「データの社会利用」「未来の社会基盤構築」に寄与することをビジョンに掲げています。

スマートテック様とともに安定的かつ有効的な再生可能エネルギーの普及促進を通じて、地球環境保全ならびに脱炭素社会の形成に寄与してまいります。

以上

ページトップへ