POLICYプライバシーポリシー
個人情報の取扱いに関する基本方針
株式会社エナジーゲートウェイ(以下「当社」といいます。)は、エネルギー関連サービスおよび情報通信技術を活用した各種ソリューションを提供する企業として、お客様および取引関係者の個人情報を適正に取り扱い、その保護を図ることが重要な社会的責務であると考え、この責務を果たすために、個人情報を以下の方針に従って適切に取り扱ってまいります。
1.法令等の遵守について
当社は、個人情報の取扱いについて定められた法令、関係省庁のガイドライン、社内規程等を遵守いたします。
2.個人情報の取得、利用について
当社は、個人情報を取得する場合には、本人(顧客・取引先・職員等)に対して、利用目的を明確にし、その利用目的の範囲内において利用および提供を行います。
当社からの商品・サービス等に関するご案内が不要な場合には、当社にお申し出いただければこれらのご案内を中止いたします。
3.個人情報の安全性、正確性の確保について
当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損または不正アクセス等を防止するために必要な措置を講じ、個人情報の適切な管理を行います。
また、利用目的の達成に必要な範囲内において、当社の保有する個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
4.第三者への開示、提供について
当社は、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示・提供いたしません。
- ご本人の同意がある場合
- 人の生命・身体または財産の保護のために必要な場合であって、緊急を要するなど、ご本人の同意を得ることが困難である場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- 事業の承継に伴って個人情報を提供する場合
- 利用目的の達成に必要な範囲内において、業務委託先に開示または提供する場合。なお、この場合は、個人情報の取扱いに関する契約の締結等により、当該業務委託先において個人情報の適切な取扱いが確保されるよう必要かつ適切な監督を行います。
- その他法令等に基づき第三者に対する開示または提供が認められる場合
5.お問い合わせ等への対応について
個人情報について開示等及び苦情相談のお問い合わせがあった場合は、法令等に基づき、速やかに対応するよう努めます。
ただし、次のいずれかに該当する場合には、開示できないことがあります。
- 第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務運営に著しい支障を及ぼすおそれのある場合
- 法令等に違反することとなる場合
- 当社の定める手続に従って開示のお申し出をいただけない場合
また、当社が保有している個人情報の内容が事実と相違している場合等については、ご本人からのお申し出に基づき、当社の業務運営上必要な範囲内において訂正、削除等の対応をさせていただきます。
6.社内体制の整備について
当社は、個人情報の取扱いについて定められた法令、関係省庁のガイドライン、社内規程等を遵守するため、役員、社員、嘱託職員、委託員、パートタイマー等を対象に社内教育を実施いたします。
当社は、個人情報を管理する責任者を設置するとともに、定期的な社内監査の実施により、個人情報の適切な管理に努めます。
7.取り組みの改善
当社は、法令の改正等に伴い、上記における取り組みを必要に応じて見直し、継続的な改善に努めます。
当社が上記における取り組みを見直し、本方針を改定した場合には、改定後の内容を本ウェブページにおいてお知らせいたします。
<個人情報保護方針に関する問合せ窓口>
平成30年7月2日 制定
令和7年8月29日 改定
株式会社エナジーゲートウェイ
代表取締役社長 鈴木康郎
当社が取扱う個人情報について
当社では「個人情報保護方針」に基づき個人情報の適切な保護に取り組んでいます。当社が事業の用に供するために取得し、または保有する個人情報について、以下の通りお知らせいたします。
(1)個人情報の取扱事業者の名称及び住所並びに法人にあたってはその代表者の氏名
- 事業者名
- 株式会社エナジーゲートウェイ
- 代表取締役
- 鈴木康郎
- 住所
- 〒105-0004 東京都港区新橋3丁目1番11号
(2)個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
- 個人情報保護管理者
- 経営企画部長
- 電話番号
- 03-6550-8450
(3)個人情報の利用目的
当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、次の通りといたします。
1.保有個人データ
個人情報の 種別 |
利用目的 |
---|---|
取引先情報 | 業務管理、各種連絡、請求、支払い管理のため |
従業者情報 | 従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など) |
採用応募者情報 | 採用に係わる業務に利用するため(採用に関する情報提供、採用可否判断、採用業務に関する連絡など) |
退職者情報 | 退職者との連絡、退職者からのお問合せへの対応に利用するため |
お問合せ者情報 | お問合せに回答するため |
購入者情報 | 契約及びそれに伴う連絡、商品配送、アフターケアなどに利用するため 顧客情報管理、販売管理に利用するため |
情報提供サービスのための顧客登録情報 | 各種センサー及び機械器具等の設置、運転、維持及びサービス利用者の認証判別などに利用するため |
アプリ利用者情報 | アプリを提供するため |
その他、個別に書面で明示したとおりの利用目的とします。
2.それ以外取得個人情報
個人情報の 種別 |
利用目的 |
---|---|
受託した業務により取得した個人情報 | 契約及びそれに伴う連絡、受託業務の遂行、アフターケアなどに利用するため |
求人サイトから取得した情報 | 求人者に対する採用の可否を判断・通知するため |
協力会社スタッフ情報 | 委託元の業務遂行及び、それに関連する業務のため、顧客に情報を提出するため |
(4)個人情報に関するお問合せ窓口
保有個人データに関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談、問合せは、下記の【問合せ窓口】までお申し出ください。
(5)所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先
なし
(6)開示等の手続について
当社では、保有個人データに関して、ご本人の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者提供の停止および第三者提供記録の開示)の請求に迅速に対応いたします。ご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人或いはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で対応いたします。
(7)開示等の受付方法・窓口
保有個人データに関する開示等のお申し出は、下記の受付窓口までご連絡ください。ご連絡いただきましたら、当社所定の「保有個人データ開示等請求書」を郵送または、FAX、メール等でお送り致します。内容ご記入の上必要書類を同封し、郵送またはメール等にてお申し込み下さい。(送付料は請求者のご負担となります。)
ご本人(または代理人)であることを確認した上で、ご希望の開示方法により回答いたします。
(8)個人情報の安全管理のために講じた措置について
当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q
15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。
【組織的対策】
全従業員を対象に年1回個人情報保護研修を実施しています。
【人的対策】
入社時及び退職時に個人情報を含む機密保持契約書類を取得しています。
【物理的対策】
従業者の入退室管理はカードキーにて行い、オフィスへの訪問者に対しては、入口で身分および用件を確認のうえ、「来訪者記録」に日付、社名、名前、入館時刻を記録しています。
【技術的対策】
アクセス権を持つIDは個人情報保護管理者が発行・更新・廃棄の管理を行い、情報を使用しなくなったユーザーのアクセス権は直ちに抹消しています。
当社は外国にある第三者に委託を行っておりますが、外的環境の把握等適切に安全管理措置を講じております。
具体的な安全管理措置については下記【問合せ窓口】よりお問い合わせください。
【問合せ窓口】
窓口の名称 | 個人情報問合せ窓口 |
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連絡先 |
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